桜守ガイド堅義理くんの趣味の日記。日本伝統の木造建築の情報も掲載していきます。

南信州の自然と風土をこよなく愛する管理人の情報発信日記です
カテゴリ>>木魂日記

来年は、偉大なる作曲家「マーラー」の没後100年です。

グスターフ・マーラー (1860年 ~ 1911年 ユダヤ系イタリア人)

とても人間の創作とは思われない、物凄い交響曲を9曲も遺しました

中でも感動の極致は、交響曲第2番 『復活』 で、90分にも及ぶ名曲です

マーラー作品をオーケストラで指揮し、唯一無二、最高だったのは、

ジュゼッペ・シノーポリ (1946~2001) でしたが、

彼もまた55歳で早世した、偉大なる芸術家でした (没後10年になります)

この曲を聴いて、来年は心身共に復活を図りたいと思いますが ・・・

(2010年12月30日 20:45 from 堅義理 )

94歳のお誕生日おめでとう!アスナロのおばちゃん❤

木曽町福島にある、お好み焼き・ラーメンのお店 『 アスナロ 』

現役店主の、玉井よしゑさんが、元気に94歳を迎えられました

私の後輩が、松川町で丹精込めてつくったリンゴ(フジ)を

美味しそうにほうばりながら、若いころの楽しい話しをしてくれました

[ こだわりの半熟味付け卵、麺  手作りスープと逸品のチャーシュー ]

おばちゃんは、辰年生まれの土星人で

早くも、来年の運勢本を読んで、あれこれと想いを馳せておいでです

休日には、お洒落してお一人で木曽福島駅から電車に乗り、名古屋へ

美容院でパーマをかけ、ショッピングを楽しまれます

みんなの大好きな よしゑさんと、彼女の作りだす味

私にとっても、生きてゆく糧となっております また、お逢いしに参ります

(2010年12月07日 11:29 from 堅義理 )

『 美しい村 』 写真展 飯田創造館で開催されました

地元の皆さん、是非この写真展をご覧くださいね (~12/21まで)

大鹿歌舞伎観客で、写ってられる、宮島さんです

[ 大鹿歌舞伎 熱演に、観客大喝采 ]

[ 中川村 小和田の美田 夏の朝 ]

[ 前夜に降雪のあった 大鹿さくらまつり会場から 赤石岳を遠望 ]

[ 飯田線の白い車両と 赤そば畑 ]

[ 信濃宮春季大祭 奉納舞 ]

次は、中川村ショッピングセンター 「チャオ」 にて、1/11まで開催されています


(2010年12月03日 11:06 from 堅義理 )