桜守ガイド堅義理くんの趣味の日記。日本伝統の木造建築の情報も掲載していきます。

南信州の自然と風土をこよなく愛する管理人の情報発信日記です
カテゴリ>>南信州の自然

お田植えが済むと、麦秋 (中川村・飯島町)

天龍川右岸、飯沼橋近くに広がる、水田と麦畑

まさに、麦秋ですね

「日本で最も美しい村」中川村の飯沼棚田でも、お田植えがおこなわれました

酒米用の苗で、収穫後は銘酒 「おたまじゃくし」 に生まれ変わります

偶然に、毛虫くんも登場して、応援をしておりました

さて、こちらの二か所は何処でしょうか?




(2010年06月08日 10:27 from 堅義理 )
カテゴリ>>南信州の自然

美しい中川村 「 飯沼棚田 」の酒米収穫

天龍川左岸、中川村飯沼地区に残る、棚田

この地区の有志の皆さんによる、恒例の「酒米」の収穫作業が行われました

背景に中央アルプス、(左より)越百岳、仙涯嶺、南駒ヶ岳、空木岳

収穫された酒米は、限定銘酒 「おたまじゃくし」 へと生まれ変わります

地元の造り酒屋、米澤酒造ではこの酒米を使い、これから三種類(三匹)の

「おたまじゃくし」 を仕込んでいきます  どうぞお楽しみに

米澤酒造のある中組地区の美田です

中川村の至る所に、こうした美しい稲作の、原風景が残り続けています

(2009年10月08日 10:54 from 堅義理 )